ミシュランガイドの星の評価の基準


日本においても、星の評価の基準は、ミシュランガイドの対象国である他の21カ国と同じです。

これによって、セレクションのレベルを同等に保つことができるのです。


その基準とは、素材の鮮度と品質、調理技術の高さと味付けの完成度、オリジナリティ、コストパフォーマンス、常にクオリティを保つ料理全体の一貫性です。これらの基準は、日本料理をはじめとする、あらゆる種類の料理に適用することができます。


「ミシュランガイド東京」初版で選ばれたレストランのうち、日本料理は60%以上を占めるという栄誉に輝きました。この中には、懐石、割烹、ふぐ料理、そば懐石、寿司、天ぷら、鉄板焼き、うなぎなどさまざまな様式の料理の大半が含まれています。残る40%には、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、中華料理などが選ばれています。

アジア初のミシュランガイドであるこの本に掲載される施設は、ホテルもレストランも1軒ずつ見開きで紹介されています。左側のページには、施設の写真数枚と快適さの段階や星の数が掲載されています。右ページには、施設や料理の紹介文と外観の写真、地図があります。


世界中どこでも、ミシュランガイドのセレクションのシステムは厳格かつ同一であり、美食の世界で独立性を保っており、基準とみなされています。調査にあたっては、ミシュランの社員でありプロフェッショナルな知識をもつ調査員が、一般の人と同じように匿名で訪れ、勘定も全額支払います。

この最初のセレクションには、日本人とヨーロッパ人の5人の調査員によるチームが、16万軒ものレストランがあるといわれる東京の町を歩き回りました。プレセレクションとしてリストアップした1500軒から、1年半以上をかけて匿名で食事をし、最終的に150軒のレストランへと選び抜いたのです。


ミシュランガイドは、1900年8月フランスで初めて発行されました。それから約10 8年が経ち、22カ国をカバーする21冊のコレクションとなりました。欧州20カ国(2005年に刊行が始まった「ミシュランガイド・オーストリア」が一番新しいガイド)に加え、北米でも2005年末から刊行が始まり、現在、ニューヨークシティ(2007年10月初旬に第3版を発行)、サンフランシスコ ベイエリア/ワインカントリー(10月末に第2版を発行)、ロスアンジェルス、ラスベガスが数日前に刊行され、現在、4冊が出ています。


フランスを訪れる約7000万人の観光客に向けて「ミシュランガイド・フランス」と「ミシュランガイド・パリ」の英語版の刊行が始まり、ヨーロッパにおけるミシュランガイドは現在、16冊を数えます。


「ミシュランガイド東京2008」は、通常の書籍のほかに、1900年から今日までのエピソードを織り交ぜたミシュランガイドの歴史をまとめた小冊子を同梱したラクジュアリーバーションが刊行されます。


「ミシュランガイド東京2008」日本語版は11月22日(木)より全国の書店で2310円(税込)で販売されます。

「ミシュランガイド東京2008」発売概要

【 タイトル 】 ミシュランガイド東京2008

【 発売日 】 2007年11月22日(木)

【 価 格 】 日本語版2,200円(税別)税込2310円

【 発 行 】 ミシュラン














ミシュランガイド東京2008日本語版表紙



ミシュランガイド東京2008英語版表紙


日本語版表紙 英語版表紙



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68152412

この記事へのトラックバック

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:23

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:29
×

